【随時更新】ハワイの新型コロナウイルス関連情報まとめ、現状と今後の見通し

JALカードのショッピングマイルはいつ貯まる?積算日はいつ?

[最終更新日:2018年10月19日]

JALの買い物額に応じてたまるショッピングマイルがいつ積算されるかカード別にチェック!振替日から何日後にたまるのか解説します。

ハワイ旅行リピーターにも人気のJALカード

JALカードは、JALマイレージバンク(JMB)カードにクレジット機能が付いたクレジットカード。

JALカード
JALカード ※転載禁止

JAL(日本航空)では、日本=ハワイ路線で多くのフライトを運航するを利用しており、よくハワイ旅行をする方には人気のクレジットカードのひとつですね。

JALカードを所持する理由のひとつに、JALのマイルをためやすくいといった事があります。

» 飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

マイルで特典航空券に交換

たまったマイルは航空券に交換する(特典航空券)することができますが、もう少しで交換に必要なマイルがたまりそうといったタイミングでは、いつマイルが積算されるのか気になったりするものです。

今回は、JALカードでの買い物でたまるショッピングマイル(買物額に応じて付与されるマイル)は、いつ貯まるのか?そんなちょっとした疑問をチェックしておきましょう。

なお「マイルコース」を選択している場合で、「ポイントコース」を選択している場合にはポイント付与の仕組みが異なります。

JALカードのショッピングマイルは2日後には貯まる

JALカードには提携会社によって種類がありますが、ここでは「JALカード」とJR東日本系のビューカードが発行する「JALカードSuica」に分けて見ていきましょう。

どちらも共通しているのは、ショッピングマイルの積算は「おおよそ支払い日の翌々日」です。

意外とはやく積算されるので、あとちょっとで使いたいマイル数に達するときでも、支払日の2日後まで待てばマイルが増えることになります。

JALカードは振替後の毎月12日

まずは「JALカードSuica」以外の「JALカード」について確認してみます。

マイルの積算は「振替後の毎月12日」となっています。

例えば、銀行口座からの振替日が1月10日だった場合、2日後の1月12日にはマイルが積算されることになります。

JALカードSuicaは振替後の毎月6日

次にスイカ機能の付いた「JALカードSuica」の場合を確認してみます。

マイルの積算は「振替後の毎月6日」となっています。

例えば、銀行口座からの振替日が1月4日だった場合、2日後の1月6日にはマイルが積算されることになります。

JALのスマホアプリで確認しよう

マイルがどれくらい貯まっているのか確認するのは、JALのウェブサイトにログインする方法のほかに、JALのスマホアプリでチェックする方法があります。

JALのスマホアプリ
JALのスマホアプリ ※転載禁止

ウェブサイトでの確認はパソコンでもスマホでもできますが、気軽にチェックするにはスマホアプリが便利!

上の画面キャプチャでは、9月4日の時点ではまだ179,199マイルですが、9月7日14時には180,233マイルに増えていることが確認できます。

これは「JALカードSuica」の支払い(振替)が終わり、ショッピングマイルが積算されたときの例です。

ハワイには何マイルで行ける?

では最後に、ハワイ行きの特典航空券が何マイルで交換できるのかチェックしておきましょう。

座席クラス通常マイルJALカード割引曜日限定
エコノミー40,00039,000
プレミアムエコノミー60,000
ビジネス80,00070,000
ファースト100,000

※2018年度(2018年4月1日~2019年3月31日)の必要マイル数です

JALカードを持っていれば、エコノミークラスで日本=ハワイ間を往復する場合、39,000マイルが必要です。

エコノミークラスでは60,000マイル、ビジネスクラスでは80,000です。またビジネスクラスでは、曜日限定で70,000マイルとなる設定もあります。

上記のキャプチャの例では、180,233マイルあったので、エコノミークラスで4往復、ビジネスクラスで2往復できる計算になります!

マイルを効率よく増やすには日頃の買い物でためるショッピングマイルが欠かせません。

いまではスーパーマーケットやコンビニでもカード決済は一般的。 日頃の買い物でマイルを貯めてハワイ行き航空券に交換してみてはいかがでしょうか。

そんなJALカードのご入会はこちら

» ハワイ旅行におすすめのクレジットカード

twitterこの記事をツイートする

ページの先頭へ