ハワイのレンタカーで国際免許証は必要・不要?パスポートは?

ハワイでレンタカーを借りるときに国際免許証が不要は本当?出発・受付時に必要なものとなぜ必要かをわかりやすく解説!

ハワイで国際免許証は不要

はじめてハワイでレンタカーを借りようと思ったときに、取得する必要があるのか疑問に思うのが「国際免許証(国際運転免許証)」ですね。

国際運転免許証
日本が発行する国際運転免許証

結論から言えば、ハワイで国際免許証は必要ありません!

正確には「日本の有効な運転免許証を提示すれば、国際免許証の提示は不要」となります。

でも本当に不要?と思った方には、補足して説明していきますね。

事故のとき不利になる?

ハワイでのレンタカーについて調べていると、中には「国際免許証を持っていたほうが良い」という意見を見ることがあるかもしれません。

例えば「事故やトラブルのときに警察が日本の免許証だと理解できないから」といった意見も見られますね。

しかしもし警察が運転免許証を求めてきたとしても、日本の運転免許証を提示すれば問題ありません。

日本の運転免許証でレンタカーが借りられることは認められている制度です。国際免許証を持っていないという理由で不利になることはありません。

運転時には、運転免許証とパスポート、レンタカー会社の貸渡証を携帯していれば問題ありません。

国際免許証を持っているか聞かれることもある

国際免許証が不要とは言え、レンタカーの受付時に「国際免許証(を持っていますか)?」と聞かれることがあります。

ホノルル空港の店舗
ホノルル空港の店舗

スタッフの方にもよりますが、「日本から来た日本人の旅行者」であることが明確でない場合に、国際免許証を持っているか聞かれることもあるようです。

近年、日本以外のアジア各国の旅行者も増えており、現地の方からすると「日本の免許証を持っている日本人」かどうかは、聞いてみないとわからないといった実情もあります。

最初から日本の運転免許証やパスポートを提示していれば、日本人とわかってもらえますので、国際免許証の所持有無を尋ねられることは極めて稀でしょう。

でも国際免許証を持っていきたい場合は?

ハワイで国際免許証が不要はわかったけど、でも国際免許証を持っていきという方は、免許センターなどで取得することができます。

お近くの運転免許試験場や免許センター、一部の警察署で本人による申請、取得手続きができます。

申請には、日本の有効な運転免許証、写真、手数料が必要になりますので、事前に確認しておきましょう。

ただしハワイだけなら、国際免許証を利用する機会はありません。

必要なのは日本の免許証とクレジットカード

予約窓口やプランにもよりますが、ハワイのレンタカー受付で提示を求められるのは「日本の運転免許証」と「クレジットカード」の2つです。

日本の運転免許証とクレジットカード
日本の運転免許証とクレジットカード

レンタカー会社やプランによっては「予約確認書」を印刷して持参する場合もありますが、基本的には免許証とクレジットカードと覚えておきましょう。

また「予約確認書」には、必要な記入事項が用意されていることもあります。免許証番号や宿泊ホテルの住所が必要だったりもしますので、日本を出発前に確認して記入しておきましょう。

事前振込済みの場合でもクレジットカードが必要

免許証の話とは別ですが、クレジットカードについても理解しておきましょう。

大手レンタカー会社では、日本語ウェブサイトから事前に振込でのプラン予約を受け付けていることもあります。

プランに含まれる料金については、支払い済みとなりますが、ハワイのレンタカー受付では、必ずクレジットカードの提示を求められます。

なぜかと言うと、これは万が一のためのデポジット(預け金)の目的でカードの認証をとっていたり、追加料金の支払いのためです(レンタカー会社や場合により異なります)。

» ハワイ旅行におすすめのクレジットカード

パスポートの提示が必要なこともある

運転免許証とパスポート
運転免許証とパスポート

レンタカー会社によっては出発時の受付で、パスポート(旅券)の提示を求められることがあるかもしれません。

日本語で記載されている日本語の免許証だけでは、本人確認が難しいため、英語での記載や顔写真のあるパスポートの提示を求めています。

ハワイ到着時にそのままレンタカーを借りる場合は、すぐに用意ができると思いますが、ホテルにチェックインした後にはパスポートを忘れがちなので、必ず持ち歩くようにしましょう。

事故やトラブルのときにも、海外からの旅行者は警察からパスポートの提示を求められることもあるでしょう。

レンタカーの受付時はもちろん、運転中にも必ずパスポートを所持するようにしましょう。

次は、レンタカーの借り方・受付から出発の流れも合わせてご覧ください。

twitterこの記事をツイートする

ページの先頭へ