ハワイで使えるおすすめ海外レンタルWi-Fi

日本からハワイに虹鱒を輸出していた?!

この記事は 2009年1月21日 に公開された内容です。 記載内容は現状と異なる場合がありますので、参考までにご覧ください。

前回に続いてハワイの虹鱒の話。魚に興味のない方にはどうでもいい話ですね。。

ハワイの鱒釣りの情報、少ないです。Google のイメージ検索でもほとんどヒットしません。最初は本当にいるの?!って疑問に思ったくらいです。

でもありました!ハワイで釣れた虹鱒の写真

さらに Google で検索していくと、全国養鱒振興協会のページに気になる記述が。

戦時中は一時的に生産ができなくなりましたが、昭和25年冷凍ニジマスが初めてハワイ向けに出荷され、昭和27年から本格化しました。

とあります。

え?!日本からハワイに虹鱒を出荷していた?!昭和25年というと1950年です。

冷凍ということですから、もちろん食用なのだと思います。しかし、日本から虹鱒を輸入してハワイでは需要があったのでしょうか。こういう事はその時代にハワイで生きた方に直接はなしを聞かないと分からないのですが、なんとも興味深い話です。

さっそく Google News で1950年代の記事を検索してみましたが、特に関連のあるものはなさそう。検索してもなかなか出てきません。

ハワイで日本から輸入された虹鱒、食べた記憶が残ってる方はいるのでしょうか。

» ページの先頭へ