本土に先駆けてハワイ州でデジタル放送へ移行

[最終更新日:2009年01月13日]

※この記事は公開されてから1年以上が経過しています。最新のニュースをご覧ください。

日本では2011年に完全移行するTVのデジタル放送。アメリカでは一足先に2009年2月17日にはデジタル放送への移行が予定されている。

ハワイでは全米にも先駆けて、2009年1月15日(木)からデジタル放送への移行が始まる。全米での移行を控えての試験運用として役割も果たすハワイでの完全移行が注目されるなか、次期大統領のオバマ氏は多くの国民がデジタル放送への準備が出来ていないとして、2月の移行を延期するよう求めているという実態もある。

ケーブルTVや衛星放送アンテナがない場合は、デジタル放送用の変換機が必要になるが、ハワイでは90%近くの住民がケーブルTVに加入しているとさえ、州では予定通りデジタル放送への移行を行うようだ。

参考記事:Hawaii’s Digital TV Switch Thursday On Track – Honolulu News Story – KITV Honolulu

タグ: , | 2009年1月13日

twitterこの記事をツイートする

1/18更新:2021年GW・夏休みはハワイ旅行に行ける?海外旅行はいつ本格再開?

ページの先頭へ