ハワイ・オアフ島で人気の現地オプショナルツアー&アクティビティ10選!

ハワイ・オアフ島で人気&定番のアクティビティをまとめて紹介!シュノーケリングからマリンスポーツ、トレッキング、イルカ&クジラ、クルーズ、乗り物体験までオプショナルツアーで参加できるアクティビティを解説。

アクティビティとは

ボートツアー
ボートツアー

旅行でのアクティビティとは、なにかを体験するプログラムや現地ツアーのこと。

日本からのハワイ旅行では、航空券とホテル、送迎がセットになったパッケージツアーが定番なので、現地で追加する観光や体験プログラムを「オプショナルツアー」と呼ぶのが一般的です。

今回はそんな現地ツアーで参加すると便利なアクティビティを10のカテゴリーで紹介します!

ダイヤモンドヘッド登山

ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッド

ワイキキからもよく見えるダイアモンドヘッドは、クレーター内部から山頂まで登るトレッキングも人気!

ワイキキからは路線バス、レンタカー、少し頑張って歩けば徒歩でもアクセスできますが、ホテルからの送迎が付いたツアーなら気軽に参加できます。

時期によっては日の出も期待できるので、ぜひ早起きして参加してみてはいかがでしょうか。

オアフ島ではほかに、マノア滝トレイルカイヴァリッジ・トレイル(ラニカイ・ピルボックス・トレイル)ココ・クレーター・サミット・オールド・レイルウェイ・トレイルマカプウ・トレイルなども人気です。

» ダイヤモンドヘッド登頂のツアー予約

ハナウマ湾のシュノーケリング

ハナウマ湾
ハナウマ湾

サンゴ礁が広がる海でのシュノーケリングが楽しめるのがオアフ島東部のハナウマ湾です。

自然保護区に指定されており、ハワイのビーチでは唯一、有料となっています。 また入場時には自然保護に関する映像を見る必要があります。

ハナウマ湾は駐車場や路線バスのバス停はありますが、旅行会社の観光バスは停車のみでビーチまでは降りられないようになっています。

レンタカーを借りていなければ、シュノーケリングが楽しめるオプショナルツアーを利用するのが便利! ワイキキからの送迎付きなので、レンタカーや路線バスでの移動は必要ありません。

» ハナウマ湾(シュノーケリング)のツアー予約

サーフィン&マリンスポーツ

ボートツアー
ボートツアー

ハワイと言えばやっぱり海のマリンスポーツが人気。 グループで参加するととくに盛り上がりますね!

定番のバナナボートをはじめ、パラセイリングやジェットスキー、ジェット噴射を使った空中飛行体験、シーカヤックなど様々な海のアクティビティが体験できます。

またビーチでのサーフィン・レッスンやボディーボードも定番です!

» マリンスポーツのツアー予約

ヨガレッスン&サップヨガ

アラモアナビーチでのサップヨガ
アラモアナビーチでのサップヨガ

穏やかな空気が流れるハワイでのヨガレッスンは年々人気が高まっている体験プログラム。

ホテルの中庭やカピオラニ公園でのヨガレッスンのほか、近年はビーチでサーフボードに乗ってヨガをするサップヨガ(SUPヨガ)体験も人気です!

ホテルなど提供しているヨガレッスンもあるので、ぜひ泊まるホテルやパックツアーで利用できるオプショナルツアーもチェックしてみましょう。

» ヨガのツアー予約

サンセット・クルーズ

ヒルトン前から出港するアトランティス
ヒルトン前から出港するアトランティス

ワイキキビーチやアロハタワー横の港から出港するサンセット・クルーズは、夜に人気のオプショナルツアーです。

暗い時間帯はほかのアクティビティも限られてくるので、海からの景色と夕食が楽しめるサンセット・クルーズを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

金曜日の夜にはヒルトン・ハワイアン・ビレッジで打ち上げられる花火を海から観ることができるクルーズ・ツアーもあります!

» サンセット・クルーズのツアー予約

ドルフィン・クエスト

カハラ・ホテルのイルカ
カハラ・ホテルのイルカ

ハワイにはイルカと触れあえるプログラム「ドルフィン・クエスト」が体験できるホテルが2つあります。

1ヶ所はオアフ島のザ・カハラ・ホテル&リゾート、もう1ヶ所がハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジです。

カハラ・ホテルはワイキキから車で10~15分ほどの距離なのでアクセスも便利。 人気のプログラムなので必ず日本出発前の事前予約をお忘れなく!

» カハラホテル&リゾート ドルフィン・クエスト イルカとの触れ合い体験プログラム!

ホエールウォッチング

冬になるとアラスカの寒い海からハワイの温かい海へとやってくるのがクジラです。 例年、12月~3月くらいがクジラに会える可能性が高い時期となっており、ホエールウォッチングのツアーが人気です。

ハワイではマウイ島でのホエールウォッチングが有名ですが、オアフ島から出発するクルーズツアーもあるので、冬にハワイを訪れる方はぜひチェックしてみてください。

» ホエールウォッチのツアー予約

乗馬

英語では "horseback riding" と呼ばれる乗馬は、日本でも体験できるアクティビティですが、ハワイの美しい景色の中での乗馬はまだ格別です。

映画『ジュラシック・パーク』のロケ地としても有名なクアロアランチでは、コオラウ山脈を望む緑豊かなな土地での乗馬が楽しめます。

またノースショアでは美しいビーチを歩くハワイならではの乗馬体験ができます!

» 乗馬のツアー予約

セグウェイ

近年、ハワイで人気のアクティビティが電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」に乗るツアーです。

はじめてでも少し練習すれば乗れるなり、歩くと時間がかかってしまう距離を効率よく移動することができます。

ワイキキ周辺やアラモアナ・ビーチパーク、カカアコのウォールアート、ダイアモンドヘッド周辺、カハラ、カイルアの町散策などの人気エリアをセグウェイに乗って観光できます。

» ウェグウェイのツアー予約

サンドバー

テレビ番組でもよく紹介される「サンドバー」とは、干潮時にカネオヘ湾に現れる砂浜のこと。

時期や時間帯によってもサンドバーの環境は変わるので、いつもで砂浜が現れるわけではありませんが、海岸線から離れた海の中でも、立つことができるほど浅くなります。

このサンドバーへは一般的に、カネオヘ湾からツアーボートでしか行くことができない場所です。興味があれば事前にチェックして、ツアーを予約しておきましょう!

» サンドバー(天国の海/天使の海)のツアー予約

オアフ島はまだまだ体験できることがたくさん!

今回は10種類にわけて、オアフ島で楽しめるアクティビティ、オプショナルツアーを紹介しました。

でもハワイにはまだまだ楽しることがたくさんあります! ぜひ「オアフ島の現地オプショナルツアー」をチェックしてみてください。

twitterこの記事をツイートする

ページの先頭へ